香住にイカを食べにいった
連れがテレビか何かで見たらしく、香住のイカを食べたいと言い出したので、連れていきました。
大阪からは約3時間です。行ってお店に入れないとかイカが食べられないと悲しすぎるので、予約できるところを探しました。
さだ助という旅館に「日帰りプランから予約」というメニューがあったので、そこから予約しました。
さだ助
ちょっとおしゃれな感じの旅館です。
お品書きです。
着いたら用意が整っていました。すぐ食べ始められる状態です。さすがです。
紫蘇のドリンクが爽やかです。
新鮮なお刺身です。美味しいです。
このあたりの産地の豚だったように思います。美味しかったです。
鮑です!
焼きますよ。
動いています!
別注の白イカです。
冷製茶碗蒸しです。
まだ動いていました。下足は天ぷらにしてもらえます。
別注ののどぐろです。
別アングルから。あっさりしていて美味しいです。
別注の岩がきです。夏がシーズンでしょうか?少し蒸してもらいました。めちゃくちゃ美味しいです。
別注のエビです。どんだけ別注するのか。
ごはんと吸い物です。
亀の手というのが入っていました。亀の手みたいな形をしていますが、貝でしょうか?
天ぷらにしてもらった下足です。やわらかくて、めちゃくちゃ美味しいです!!!
デザートは写真を取るのを忘れました。すいかとパイナップルが付いていました。
昼食は、一人あたり 14300円です。色々別注したので、二人で 37860円でした。
ランチ後、温泉にも入りたかったのですが、連れは別にいいということだったので、チェックアウトしました。
近所に KAN-ICHI という系列の土産物屋&レストランがあるので、寄ってみました。
KAN-ICHI
おしゃれな感じです。
カウンター上には、カキ、イカ、イサギなどが置いてありました。イサギも食べたかったです。。。
土産物屋です。本当はもっと広いスペースがあるのですが、土産選びに興奮して写真撮影を忘れました。レジ前で、香住港で取れたイカなどを販売しています。
感想
大阪からだと日帰り3時間かかるので、運転がちょっとつらかったですが、大阪でこのクオリティーのものを食べようと思うとなかなか難しいと思います。 大満足です。
道中、もっと時間と体力的な余裕があれば、よさげな SA や道の駅に寄ってみたかったです。
丹波篠山 SA で黒豆パンとかを買い求めていて、到着が大幅に遅れてしまったのですが。
予約はこちらから。
追記: 香住の美味しいイカを食べる方法
そうはいっても、香住は遠い。行くのが困難。でも美味しいイカは食べたい。そんな貴方に朗報です。
KANICHI というところにネットショップがあります。
私のおすすめは、白イカです。(カニが有名ですが)
刺身で食べられます。
解凍して、足をひっぱって、内蔵を出します。
足、目、肝に切り分けます。
足は普段食べておられると思いますが、みなさん、他の部分はどうしておられますか?
肝の部分。めちゃくちゃ美味い。いつもオリーブオイルと塩で炒めて食べてます。母によると、甘辛く煮て食べても美味しいらしいです。
本当は目も食べられるらしいのですが、私は、まだ、挑戦したことはありません。
本体のほうは、エンペラを取って(エンペラも食べられます)、胴体からは軟骨を抜き取って、開きます。表面の赤っぽい皮は剥きます。