毎日筋トレと英単語学習をする方法を考えた
今週の体調と気分
毎日書くのもめんどいので、週1回ぐらいにしようかと思う。日記じゃなくて、週記?
目覚めがよくなったような気がする。
寝室に PC とスマホを持ち込まないようにしたらもっと睡眠の質は良くなるんだろうと思う。 スマホ PC を別室に置いといたら、朝、すっと起きざるを得ないだろうか。そうしてみようか。
今週やったこと
朝、コーヒーのお湯が沸くのを待つ時間にブルガリアンスクワットをすることにした。 左右10回ずつ、3セットぐらいはできる。
ブルガリアンスクワットは以前やっていたけど続かなかった。再度挑戦。
コーヒーを入れた後、1分プランク。プランクもブルガリアンスクワットと同様、以前やっていたけど続かなかった。
その後、DUO 3.0 という英単語帳を学習する。 本当は、音声を聞くのがいいのだと思うが、Kindle 版なので音声がなく、音読している。 英単語帳は、何周もするのがいいらしい。とにかく、速く回すこと。
iPad の時計に1分のタイマーをセットしていて、このタイマーを使ってプランクをした後、Kindle 版 DUO3.0 を開くという流れ。 プランクをさぼったら、英単語帳もさぼることになる。 逆にプランクをすれば、英単語帳も勉強できる。
週始めから懸垂を始めた。 一週間ほど続いた。 プールに行く途中の公園にちょうどよい高さの遊具があるので、そこでトレーニング。 回数は、まだ、3回/2回/1回(間に30秒ほど休みを入れて)程度。 急に筋力アップするはずもなく、体を痛めない程度に抑えて、気長にトレーニングするのが良いようだ。
懸垂後プール。1200mほど泳ぐ。 片手練習 400m、キック練習 400m、個人メドレー 400m の配分。
気づいたこと
コーヒーを入れるなど、日常のルーティンに関連づければ脳をだますことができるのかもしれない。
水泳もそうだった。飲食店の手伝いをしていたのだが、昼2時頃買い物に出る前にプールに寄って、一定の距離を泳ぐ。 運動は苦手だったし、それ故、好きではなかったが、3年も続いた。
ブルガリアンスクワットをはじめたせいか、若干体が重い。階段が重い。
元々、足腰を中心に、体全体を鍛えるには水泳が良いと考え、3 年ほど続けたことになる。 1年目は非効率な泳ぎのためか、かなり体重が減ったが、 泳ぎが上手になるにつれ、体重も減らなくなった。
医者や行政は有酸素運動が良いというが、効果は見えてこない・・・ ホントに有酸素運動で体重減る?有酸素じゃなくて無酸素のほうが良いのでは?
でも、泳ぐと、スッキリするので続けてる。イカのようにシュっと泳げるようになりたい。
来週やりたいこと
とにかく懸垂を習慣化したい。
懸垂をする時に、背中の筋肉を意識するようにしたい。ゆっくり降ろせるように。
水泳のほうは、個人メドレー100m をコンスタントに 2 分で泳げるようになりたい。
水泳は軽めにして、筋トレを少し強化しようかなと思っている。
今回紹介したもの
- 英単語帳 DUO3.0
- iPad 整備済み品が安い!