かす汁好きぃ研究所

昨日、阪急京都線の長岡天神駅まで行ってたけのこを買いに行った。

もう、30年近く前になるが、長岡天神の近くの会社に勤めていたのだが、この季節になると、朝、自転車置き場や、家の軒先でたけのこを売っていた。 通勤途中、何気なしに買って帰って茹でてみたが、これがなんとも美味しい。それ以来、長岡のたけのこのファンだ。 桜の時期からゴールデンウィークあたりまで販売されていると思う。

私は、たけのこは小さめのほうが好みだ。調理がしやすいし、食べやすい。それに安い。 4000 円ほど買った。帰宅後すぐに茹でた。

たくさん買ったので、少し一品に使うことにした。 単純な若竹煮でも良いのだが、先日、ふきとたけのこを炊いたのを食べて美味しかったので、ふき、たけのこ、わかめの煮物にすることにした。 創味のつゆを少し薄めてその中に具材を入れるだけだ。わかめは最後に入れたほうが良いかもしれない。わかめが塩辛くないか確認して。

そうするとそれに合わせるご飯もさっぱりしたもののほうが良いか。むき枝豆というのが業務スーパーにあるので、それを少し茹でて塩をしてごはんに混ぜる。 ご飯に混ぜる時、塩加減を見ながら、塩を足す。辛すぎると食べられないので、薄めに味付けしておいて個人の好みに応じて塩を足してもらうほうが安全。

スープも悩むところだが、店先でさつまいもを大量に売っていたので、さつまいもの味噌汁にすることにした。たまねぎの切ったものが少し余っていたのでこれを足すことにする。

デザートは果物にしたい。デコポンかなあ。いちごも早く使わないと傷みやすくなっている。りんごも半玉残っていたので、これを使う。

今日は連れを病院に連れていく日なので、調理時間がそんなに取れないが、この献立なら、1時間もあれば用意できるだろう。