かす汁好きぃ研究所

誕生日にコンラッド大阪のビュッフェを利用

私の 5x 歳の誕生日を祝ってくれるということで、食べに行きたいところを選んどいて、と言われた。 選んどいて、というのは、自分が好きなものを選んでね、という意図なのだろう。

私は、テレビ等で紹介されたような人気のお店にはそれほど興味がなく、適当に検索して良さそうなお店に行くのが好きだ。 やはり、ホテルのディナーであれば、そこそこ良い料理を提供してもらえるのではないかと考えた。

検索して見つけたのが、コンラッド大阪にある「アトモスダイニング」。 ジャンルはイタリアン? 中之島にあるコンラッド大阪というホテル内のレストラン。コンラッド大阪については、良く知らなかったのだが、ヒルトン系列のホテルのようである。

ディナーにしては、飲み物別で 7000 円程度なので、ホテルディナーにしてはお得に感じた。 リーズナブルな理由は、ビュッフェ形式のため? ビュッフェは、自分で料理を取りに行くスタイル。ビュッフェとバイキングとは違いがあるようだが、同じように思える。 個人的な感想では、バイキングは大衆的、ビュッフェはお洒落な印象を受ける。

ステーキであれば、一人 20000 円程度はするだろうし、美味しい肉を食べたい、って感じでもなかった。 色々なものを、少しずつ、満足するまで食べられるし、誕生日をビュッフェで祝うのも良さそうだと考えた。 予約すれば、追加料金でケーキも用意してもらえる。

連れは足が悪く、取りにいくのに少し難があると思ったが、私が取りにいけば良いので、ということで OK になった。 美味しそうな料理を見にいけるよう、予約時に、可能ならば席を料理の近くになるようにお願いした。

さて、当日。

車で行った。 肥後橋交差点から、中之島に渡ったところを左折したすぐのところに、ホテルがある。 駐車場は、このホテルの地下にある。駐車場は結構空いていた。 案内の人もいるので、スムーズに止められる。

景色が良いとホームページには書いてあり、良く見ていなかったのだが、このレストラン、地上 40 階にある。

エレベータで 40 階に上がった。遠くまで景色が見えた。 少し小雨の降っていた日だったので、幻想的だった。 見下ろすと中之島にあることがよくわかる。

アトモスダイニングの入口には巨大なオブジェ。風神雷神をイメージしたものだと言っていた。 (写真を撮っておけばよかった・・・)

席に案内してもらった。予約時にお願いしたとおり、料理の近くの席だった。景色も綺麗。

ドリンクは、フルーツジュースと、ぶどうジュースを別に注文。ぶどうジュースは、ロゼ、赤、白、4種類あった。 1杯2000円近くしたが、まあ、誕生日だし。

料理は、パン、チーズ、スープ、鶏、豚、イカのフリッター、ローストビーフ、スズキ、などが並び、 その後ろには、サラダ、サーモンやタコなどの海鮮類、デザートが用意されていた。 あたたかい料理は staub の鍋で温められている。

どれも美味しそう。

パンコーナーには、色々なパンが置いてあり、ブルーチーズなど、チーズ各種とはちみつが置いてある。 そう、チーズにははちみつが合う。 パンは、頼むとトーストしてもらえる。

豚、鶏、イカフリッター、スズキ、どれも美味しかったが、ローストビーフが特に美味しかった。 頼むとスライスしてくれる。バジルソースが置いてあり、変わっているなと思った。そのままでも美味しい。

サラダは、サラダバーのようなものだが、ベリーソースらしきものが置いてあった。 このソースもとてもよい。

ローストビーフをおかわりしにいったりして、十分、おなかがいっぱいになったところで、予約していたケーキを出してもらった。 おなかいっぱいになるだろうと思い、サイズの小さいほうのケーキを頼んでおいた。 小さく作るには、それなりに技が要るのだろうなと感じた。 十分満足だった。

そういえば、デザートコーナーを見てなかったなと思い、見にいった。

ティラミスとか、チョコケーキとか、めちゃくちゃ美味しそう。。。 でももう、おなかのキャパが。。。 入口にスイーツビュッフェ、と書いてあったので、スイーツにも力を入れているのだろう。

どうしても一つ食べておきたかったので、パンナコッタを選んだ。上に紫っぽいソースが乗っている。 写真撮っとけよ、とは思うが、いちいちめんどくさいし、ネタバレさせるのも面白くないし、実際、食べにいってほしい。 このパンナコッタ、滑かで、スイート。ソースはベリー系だと思うのだが、とても合う。 このレストランでは、ベリー系のソースが色々な料理に添えられているが、とても美味しいと思った。

おなかいっぱいになり、満足したので、お会計した。 お会計は、二人でケーキ、ドリンクを入れて、2 万ちょっとだったと思う。 駐車料金はかからなかった。

安いというよりは、リーズナブル。雰囲気、料理も良かったので、おすすめしたい。 誕生日にも良かった。 写真を入れた記事にすればよかったとは思うが、サプライズがあって良くないですかね?